七夕祭


開催概要

概要

七夕祭は1990年のSFC開設当初から29年間続く伝統ある学祭であり、SFC最大の学園祭、慶應義塾唯一の夏祭りです。

毎年7月の第一土曜日に開催され、今年は七夕当日の7月7日に開催されます。

日時 7月7日 11:00 ~ 20:00
花火打ち揚げ; 19:30頃
会場 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC)
〒252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322
会場へのアクセス
運営 第29回七夕祭実行委員会
所在地; SFCλ館19
お問い合わせ; tana29th [at] gmail.com

会場周辺地図

テーマ

地域密着・夏祭り・七夕

七夕祭には1990年の第1回から引き継がれている大切な3つのテーマがります。毎年浴衣を着た老若男女数多くの来場者が集まり賑わいを見せている七夕祭は、単なる学園祭としての役割に留まらず、地域のお祭りとして愛され続け、また多くの地域の皆様のご協力あって成り立っています。

第29回七夕祭のコンセプトは “瞬彩(しゅんさい)” です。七夕祭へ足を運んでくださる方々は、皆違う時間を過ごしいるはずです。そんな儚い “一瞬” を、濃密で鮮やかに “彩る” 、勢いのある七夕祭をつくりたいと思っています。

最高の七夕祭になるように努め、皆様の思い出に深く刻まれるような一瞬をお届けしたいと思います。

ロゴは “彩” という字の右側を切りとることで、 来場者の皆さま、実行委員一同が感じる、一瞬一瞬の思い出に焦点を合わせ、より密度の濃い思い出を作り合いたいという意味を持たせています。

人・地域・大学の三者の重なりを三本の線で、単色の一本一本が重なることで彩が生まれる様子を、筆で素早く書いた表現を加えることで一瞬を表現しています。

SFCの夏は、瞬彩の夏。皆様の瞬間が彩り溢れるものとなりますように。

六慶祭

慶應義塾大学には各キャンパス合わせて6つの学園祭があり、"六慶祭" と呼ばれています。またSFCにはもうひとつの学園祭 "秋祭" があり、慶應義塾大学の中では唯一、毎年2回学園祭が開催されるキャンパスになっています。

なお下記の日程は昨年度のものです。

秋祭 10/13(土) 湘南藤沢キャンパス
矢上祭 10/7(土)~8(日) 矢上キャンパス
芝共薬祭 10/21(土)~22(日) 芝共立キャンパス
四谷祭 11/4(土)~5(日) 信濃町キャンパス
三田祭 11月23日(木/祝)〜26日(日) 三田キャンパス

SNSシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加