TOP 七夕祭について アクセス 注意事項 企画紹介 実行委員の活動 参加団体の方 ご協賛のお願い お問い合わせ
TOP 七夕祭について アクセス 注意事項 企画紹介 実行委員の活動 参加団体の方 ご協賛のお願い お問い合わせ

実行委員の活動 > 実行委員会公式ブログ

実行委員会公式ブログ

実行委員が更新するブログです!日々の活動報告などを更新していきます!諸事情あって既存のサービス等を使うことができず、1から手作りしました。なので機能が少ないですが、その点はご容赦を!


記事の表示順:新しい記事から 古い記事から

記事投稿者:

全26件のエントリー

あの時の原因は突然に・・・ - by あけぼの (渉外局長) / 2019年07月21日00時26分52秒

皆さんお久しぶりです!!!

七夕祭も終わり、実行委員は単位取得のため必死に勉強している最中です✏

突然ですが、その時はなんでそうなったかわからなかったけど、急に全然関係ないところで、「あの時、ああしたから、こうなったんだ」と思うときってありませんか???
僕は、ついさっき1年前に起こった出来事の原因が、ちょっただけわかった気がします。
当時は、何にも考えてませんでしたからね笑笑
でも、今考えると「そりゃそうなるわ!!!」ってわかった気がします(・x・)
相手の気持ちを考えることは大切ですね…
いやー難しい!

写真は昨年の長後納涼祭です。
七夕祭実行委員は毎年、藤沢市の長後地区で行われる「長後納涼祭」に出店しています!
今年は8月3日(土曜日)にありますので、ぜひ長後商店街に来てくださいね🚃
七夕祭、終了!!! - by 相原 (Web担当) / 2019年07月09日11時33分21秒

こんにちは。web担当の相原です。
七夕祭が終わってからもう3日になりますが、改めて……、おかげさまで今年も七夕祭を無事に終えることができました。ご来場ありがとうございました。

さて、私事ではありますが、なんとわたくし、七夕祭当日の7月6日は10代最後の日だったんです!!!
最後に上がった大きな花火は10代の締めくくりにも見えて、勝手に感動していました!!こんなに素晴らしく締めくくれることがあるでしょうか!?!?いや、ないですね(反語)。どれもこれも実行委員のみんなのおかげです!!!本当にありがとう!!!!!このメンバーで七夕祭やれてよかった!!!!!!!!

ところで、実はまだ七夕祭の片付けは終わっていません。今日もどこかで実行委員が作業していますので、見かけたら温かい目で見てやってください。

ではでは。
いよいよあと2日! - by 相原 (Web担当) / 2019年07月04日17時28分40秒

こんにちは!本番が近づくにつれてweb担当もなにもなくなってきている相原です!

さて、本番まであと2日ともあって、λ館(実行委員の本拠地)では常に誰かが何かの作業をしているという状態になっています!
去年を思い出しつつ、自分も残りの仕事を片付けなければと駆り立てられますね。
写真なんか撮ってる場合ではないですが、少しでも七夕祭の近い様子を感じ取ってもらえればと思い、添付しました!
左側上段の写真は、当日のくじ引き企画「たなくじ」で使うガラガラです!これは日頃から大変お世話になっている長後商店街からお借りしてきたものです!本当にいつもありがとうございます。
左側上段は組み上がってきたステージ、右側はやぐらになります。これが出てくると、実行委員以外でも七夕祭の近いことを実感するのではないでしょうか。

さて、僕はこれから、先程少し触れたくじ企画の詳細を考える仕事に戻ります・・・👋
7月とつにゅ〜! - by nakamu (広報局長) / 2019年07月02日16時00分14秒

7月に入ったということで!もうすぐ七夕祭です!!

もちろん広報局員みんなで作成した七夕祭当日に配るパンフレットも届きました。
広報局の一年生が全員それぞれのページのデザインをして、二年生で赤入れをしたり細かな調整をしてやっと出来たパンフレット…個人的にはすごくすきです…😁

パンフレットは七夕祭当日に配られるので
皆さま是非!!
たのしみにしていてください (^人^)

話は変わりますが 。
昨日
広報局でパンフレットのお披露目を兼ねてご飯をみんなで食べてきました
めちゃめちゃたのしかった 〜 〜 〜 !

広報局ではパンフレットだけでなく裏で(??)色々動いているので、気が向いたら少しずつ紹介しますね☺
(七夕祭内でも広報局の仕事知らない人ほとんどだからほんとは秘密にしておきたい…笑)
名札が届きました!!! - by 相原 (Web担当) / 2019年07月02日11時08分12秒

こんにちは!Web担当の相原です!

以前、名札のデザインを作っているという内容のブログを更新しましたが……ついに!!その名札が到着したんです!!!

所属局がひと目でわかっていい感じですね!仕事へのモチベも上がりそうです✨

七夕祭当日、この名札を付けている実行委員を見つけたら、頑張ってるなあと思ってやさしく見守ってあげてくださいね!
秋祭からの刺客 - by あけぼの (渉外局長) / 2019年07月02日02時18分17秒

今日もいつものように残留していたところに突然秋祭実行委員会から1年生が!!!!
実はSFCで開催されている六慶祭である七夕祭と秋祭ですが、実行委員会は半分くらい同じ人が入っています笑笑
っと、言っても雰囲気は結構違うので、もしSFCに入学して学祭の実行委員やりたいと思った人がいたら、まずは両方入ってみて自分の合う方に残ればいいと思います🙆♂
ちなみに僕は2年になったいまでも両足を深く突っ込んでいます笑笑
七夕祭は追い込みの時期で大変ですが、秋祭も何かと大変そうで組織というものの運営は難しいですね^^;
さて、水曜日の直前総会資料の赤入れをしなくては…
最高の一日 - by チェーンおじさん (広報局員) / 2019年06月30日23時59分24秒

初めまして!広報局員のチェーンです。

本日6月30日は装飾大会の最終日!
続々と装飾品が完成して、七夕祭が楽しみになってきております✨
また決起食事会も行われ、いよいよ本番が近づいてきているのだと感じています💦

そして、私事でありますが6/30は私の誕生日!!
写真はサプライズで実行委員の皆さんが祝ってくれたケーキです🎂
こんなサプライズを受けるのは初めてなので…涙をこらえるのが大変でした😭本当に感謝😭
晴れて2○歳になった訳ですが、みんなに聞かれた目標をここで…
<この1年で真っ当な人間になります!>

七夕祭実行委員は本当に最高です!
こんな最高な人達が集まっているのだから、最高のお祭りができるに違いない!改めてそう感じました🎆

七夕祭まで約6日!皆さんのお越しをお待ちしております🙇
七夕祭本番が近づいて来ましたね - by オガワ (企画局長) / 2019年06月28日00時56分25秒

こんばんは。企画局長の小川です!

あと9日で七夕祭が始まるそうです。びっくり。

今日はお笑い早慶戦の作業の様子をお届けしやす!

《お笑い早慶戦とは…
慶應大学のお笑いサークル「o-keis」さんと、早稲田大学のお笑いサークル「お笑い工房 LUDO」さんがネタを披露し、面白さを競う企画。7月6日15:30から、θ館でやります。》

写真は優勝商品を選んでいる様子なのですが、彼らはカメラを向けた瞬間マジメな感じを出し始めました。なぜ見栄をはるのか┐( -"-)┌

お笑いサークルのネタとともに、彼らの選んだ渾身の優勝商品にもぜひ注目!!


もう一度連絡です。
7月6日15:30から、θ館でやります。お笑い早慶戦、ぜひお越しくださいm(_ _)m
東京ドームと黒歴史の解放 - by あけぼの (渉外局長) / 2019年06月27日13時50分57秒

一昨日、協賛先の方から日米対抗ソフトボールの観戦チケットを頂いたので、東京ドームに行って来ました🏐
延長戦までもつれ込んだ結果、日本が優勝し大盛り上がりでした!!
七夕祭前のちょっとした息抜き…
今日からまた残留が続きますが、ラストスパートなので頑張ります💪
チケットをいただいた協賛先の方には頭が上がりません🙇♂

PS.最近、久しぶりに過去の記憶を蘇らせる出来事があり、私の黒歴史となっていた部分が少しずつですが良い思い出として語れるようになって来たような気がします。。。
また、人間は思ったよりも単純で、変わろうと思っても変われないのが人間だと、でもそれが悪いところでもあり良いところでもあるということを記憶が蘇ると共に考えさせられました。歳を取るに当たって成長はするけど中身は全然成長しないですね笑
私は、ずっとやり方もやっていることも変わらないことを痛感させられました^^;
皆さんは自分の過去に黒歴史はあるでしょうか?
記憶の奥底にしまいこんで止まっていた黒歴史が、ひょんな事から再び時を刻み出すかも知れません。
やがて時を経て良い思い出となり、人生の大切な経験となるのではないでしょうか。。。

ここまで書いた文章を読み返して「急に何言ってるんだ!!」
と、自分でも思ってしまいました笑笑
まあ、わかる人に伝わればいいんです。この記事は😃
装飾大会備忘録2 - by ばやか (装飾局長) / 2019年06月26日11時32分54秒

こんにちは、装飾局長のばやかです。
装飾大会も残すところあと2回になってしまいました…早いものですね。

さて、今回は例年ダイナミックなデザインをしている「門」について紹介したいと思います。
門は、α館の下に設置されるアート型の装飾物です。

写真は、門の柱部分です。今年はねじれた形になっていて、モダンなデザインがとってもお洒落ですね!ご来場の皆様は、ぜひ門を潜って七夕祭にお越しください!お待ちしております〜😁
鴨池メンパネル - by さり (副代表) / 2019年06月24日23時47分04秒

こんばんは〜副代表の石川咲里です

昨日は装飾大会でした!!土日で残留して私たちが作ったものは、そう鴨池メンパネル。皆さんの熱き要望(多分)にお答えして作っちゃいました。まだ作成途中なのですが、もうこれだけでこんなに可愛いくて溢れるカリスマ性。完成が楽しみですね😉入り口に設置予定なので、七夕祭ではまず鴨池メンパネルにWELCOMEされちゃってください🙏みなさんのご来場を楽しみにしてます!!
ゴー☆ジャス来たる!! - by オガワ (企画局長) / 2019年06月22日22時12分14秒

初めまして!企画局長の小川です
今年の七夕祭はゴー☆ジャス様をお呼びします!!!ハ(^▽^*) パチパチパチ

最近情報解禁されてSNSでの告知もしているのですが、
なんと!
なんと!!
ゴー☆ジャスさんの公式アカウントにリツイートしていただけました👏🎉👏🎉👏

やったね!!
嬉しいですね!!
サイコーですね!!

7月6日、θ館にて18時開演です。ぜひきてねーーー(^○^)/
装飾大会備忘録 - by ばやか (装飾局長) / 2019年06月21日12時06分53秒

ブログをご覧の皆様こんにちは、装飾局長の大庭です。

装飾局は毎週土日に大学で、装飾大会という装飾物を作成するイベントを行っています。
そんな装飾大会も残すところあと4回となってしまいました。早いものですね。

写真は、我がキャンパスの各館の装飾物です。ギリシャ文字で表されているキャンパスの館の名前をわかりやすくするための垂れ幕を作成しています。これはκ館のものですが、これ以外にも3館の垂れ幕を作成しています。

これだけ時間をかけて作る装飾物も、七夕祭当日を終えればあっという間に片付けられてしまいます。儚いものですね…。ですが、局員全員の努力の賜物だと私は思っています。

ご来場の方は是非とも装飾局員の努力の結晶をご覧になってください。七夕祭でお待ちしております。
自分は無罪です。多分。 - by 中山優一郎 (電力隊長) / 2019年06月21日02時09分30秒

風邪ひかせてごめんね別宮。でも俺は雨だから延期してもいいって言ったよ…😓

こんにちは、電力隊長です。

荷物や机を運びたがるゴリワ要員が多そうな七夕祭、ですが…実は委員全体を探してみるといろんなプロが集まってるんですよね。すごい。
空手全国一位、新体操インターハイ出場、数学オリンピック出場、、他にもイラストのプロや料理のプロ、ホームページ制作のプロ、、、あげるとキリがねえ。

写真はデジタル黒板にかつての中央線の車両を描くWeb担。彼の観察眼は本物です、細部まで記憶に残している。
ここまでデフォルメしてもひと目でそれとわかるまで描けるのはとんでもない才能だなって感心しました😲

この他にも、人の似顔絵を写真も見ず記憶だけを頼りに完璧に描ける後輩もいるんです…素晴らしい。こちら今度は広報局長の中村を描いてくれるというので心底楽しみにしております💪

今年のパンフレットの表紙も、とても夏らしく明るい綺麗なイラストになっています!!すげえなあ本当にみんな。ぜひお楽しみに。
風邪 - by 別宮広朗 (会計) / 2019年06月20日15時28分28秒
こんにちは。
会計の別宮です。
最近、風邪が流行ってますね。

僕も、電力隊長の家の引越しを雨の中手伝っていたら、風邪をひきました。

お大事に。
おはようございます! - by あけぼの (渉外局長) / 2019年06月20日04時19分34秒

前回の投稿からまだ2時間半しか経ってませんがおはようござます!
おかげさまで1時間ほど突っ伏して寝ることができました💤
写真は東京駅です。朝4時の東京駅は日中とは違って全然人がいないので普段とは異世界のようです。
七夕祭も普段のキャンパスとは異世界のように感じられるくらい、実行委員が企画や装飾を頑張っています!!!
それでは異世界コンビニの扉を開けてきます👍
ファミレス残留 - by あけぼの (渉外局長) / 2019年06月20日01時30分09秒

今日は夜食がてら有楽町のファミレスに朝5:00からあるバイトの時間まで残留しています.°(ಗдಗ。)°.
前にこのブログで紹介されたと思いますが、「残留」とは家以外の場所で夜を明かす事を言います。夜遅くまで作業するからと言ってもそれは「残留」ではありません!!!!(正確に言うとSFC以外で夜を明かしても残留とは言わないかもしれません)
今から、団体と備品レンタルを仲介してくれてる生協にメールを返信して(深夜だけどメールだからそこは許して🙏)、マニュアルを書いて他のマニュアル直して…
今日は寝ないでバイトに行くことになるかもしれない……
ねこ - by 相原 (Web担当) / 2019年06月17日13時24分56秒

こんにちは、web担当の相原です。七夕祭、近づいていますね。
部室にはいよいよ準備のラストスパートといった空気が漂っております。

さて、なんかペットの写真を載せている人が多いので、ここはペット写真掲示板じゃないんだぞと思いつつも、うちのこを載せたいと思います。

かわいい。
写真がありすぎてどれを載せるか迷いました。

SFCにもネコがよくいるので、来場された方は探してみるのもいいかもしれませんよ!
初めまして! - by 上野颯希 (運営局長) / 2019年06月13日12時24分48秒

初めまして☀️ 第30回七夕祭実行委員会 運営局長のさっちゃんこと上野さつきです(^^)

ブログを読んでいただきありがとうございます(^^) 突如として始まった七夕祭実行委員によるブログ更新ですが、読んでいただいている方に少しでも楽しんでもらえていたら嬉しいです!

さて、今回は私の担当する運営局についてご紹介します!

運営局は縁の下の力持ち!七夕祭開催のためになくてはならない裏方の仕事を請け負っています。備品を管理したり団体様とメールをやり取りしたりステージやテントを立てたり。
裏方と言っても意外と力仕事もあるんですよ💪 七夕祭が終わる頃にはムキムキになっているかもしれません(^_^;)

七夕祭まであと23日!最後まで突っ走ります💨

ちなみに写真は副代表のサリに対抗してうちの猫にしてみました。名前は福沢先生から取って諭吉です、はいかわいい。

今後とも七夕祭実行委員会をよろしくお願いいたします!
名札を作っています! - by 相原 (Web担当) / 2019年06月09日21時17分41秒

こんばんは🌃

私は今、七夕祭実行委員が当日に着用する名札を作っています!

今年は写真のように、所属局が色によってひと目でわかる、とてもカラフルなデザインになりました!

第30回七夕祭実行委員会には、1年生と2年生があわせて134人もいるんです!!全員分の名札を作らなければならないので、大変です!!

入力ミスがないように気を付けないと!(ちなみに、私は以前渉外局の名刺を作った際、2件のミスをやらかしている)

では、また作業に戻ります!
はじめまして - by ばやか (装飾局長) / 2019年06月07日20時48分22秒

はじめまして、装飾局長の大庭彩香です(。ˇ艸ˇ)

装飾局は毎週土日に大学に集まって装飾物を作る局です!
しっかりお仕事をする反面、休み時間にはピザパーティーをしたりビンゴ大会を開いたりして楽しく活動しています!

写真は装飾大会の一場面です。休憩時間にみんなでアイスを食べてます。真ん中にいるのは私です。すごい顔ですね。知覚過敏で冷たさと前歯が奮闘しているところです。

ちょくちょく装飾物の概要も説明したいと思います。頑張ります(゚∀゚ )
初めまして! - by さり (副代表) / 2019年06月07日20時04分14秒

初めまして!!副代表の石川咲里です🥳

好きな食べものは辛い食べ物で、嫌いな食べ物はトマトです。ちなみに1限の英語の授業で遅刻した時に正直に寝坊しました。って先生に言っちゃって後悔してます。ブルーラインのせいにすればよかった。

さて七夕祭まで1ヶ月切りましたね!!6月はあっという間なんだろうなぁ、梅雨だし。今日も雨ですね、生協で水色の傘を300円でお買い上げしました。もう今年になって何回傘を買ったのでしょうか。先々週かなんかに豪雨だった時に買った傘は買って3秒で壊れました。雨の日は髪の毛の調子が悪くなるので嫌ですね、でもカエルがたくさん鳴いてるので可愛いですいとをかし🐸

実行委員会一同七夕祭当日に向けて毎日頑張って準備してます🌟もう20時ですねおやすみなさい。ちなみに写真は愛犬です。可愛い。
はじめまして! - by 中山優一郎 (電力隊長) / 2019年06月07日12時19分10秒

はじめまして!電力隊長の中山と申します( ◠‿◠ )

電力隊では、模擬店や装飾物の電気配線の仕事を、秋祭電力局や電工技術交流会と協力し行なっています。電力隊に所属している委員のほとんどが他局と兼局し、そちらで忙しそうに活動しています…楽しそうで何よりだ…

先日、配線を行うにあたっての基本を教える講習会を開きました( ✌︎’ω’)✌︎
写真はその時の様子です…見る人が見ればわかる、まだまだかなぁ。

隊員全員の電工二種取得を目指してこれからも頑張ります💪
はじめまして! - by nakamu (広報局長) / 2019年06月05日16時58分25秒

はじめまして!!広報局長のなかむです(o^^o)

広報局では、パンフレット、ポスターを始めとした広報物の作成を主に行っています。ほんとはそれだけでなく色々やっているのですが…長いので今度説明しますね!
この局はゆる〜く楽しく活動を行なっていますが、やる時はやるメンバーが揃ってます٩( ᐛ )و
放課後のミーティングだけでなく空きコマにも集まってちゃっかり仕事をするタスクもあります!えらい…すき…

これはみんなでパンフレットを作ったときの写真です!!
色々な〆切が迫っているので明日も残留かな〜(るんるん)
初めまして!!! - by あけぼの (渉外局長) / 2019年05月30日13時49分35秒

みなさんこんにちは!!
第30回七夕祭実行委員会渉外局長の佐伯皇徳です🙇
これから毎日(忘れなければ)、七夕祭実行委員会の幹部と広報局員が更新していくので、よろしくお願いします!!!
今日の写真は部室での一枚です。。。
もう毎日誰かしらキャンパスに泊まり込みで作業する委員がちらほらとで始めています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
僕も今日は残留で当日の準備をしています!!
みなさんも七夕祭楽しみにしてて下さいね!!!
ブログを開設しました! - by 相原 (Web担当) / 2019年05月29日22時45分18秒

これから七夕祭まで、短い期間ですが、お付き合いいただければと思います。